自宅で簡単!子どものヘアカット(3)ロングヘアの切り方
ロングヘアの切り方目次・ロングヘアの切り方・ヘアカットの基本・ロングヘアの切り方・シャギーの入れ方講師:中村啓二(ヘアデザイナー)子どもが小さい間は、子どもの髪は自宅で切りたいですよね。
でも、子どもがじっとしていなかったりすると、上手に切るのは難しいものです。
そこで、今回は自宅で簡単に子どものヘアカットができるコツを紹介します。
ヘアカットの基本直線的に切れてしまうのを防ぐためにはスキバサミを使うのがおすすめです。
スキバサミを使った子どものヘアカットには、基本的な2つの切り方があります。
「ツイストカット」「つまんでカット」ロングヘアの切り方後ろ髪は、失敗したらと思うとなかなか切ることができないですよね。
スキバサミで量を調節してから長さを調節すると、後ろ髪も切りやすいですよ。
(1)「ツイストカット」で髪の量を調節。
ロングヘアの髪の量を調節するときは、下の図のように髪を3段に分けましょう。
下段から中段、中段から上段へと、下から順に量を調節していくとやりやすいですよ。
(2)「つまんでカット」で、後ろ髪やサイドの髪の長さをそろえる。
(3)「つまんでカット」で、前髪の長さを調節する。
できあがり!シャギーの入れ方髪の毛の量が多い場合には、シャギーを入れるとサイドの髪がより軽くなります。
(1)顔周りの髪を、ななめに分け取る。
(2)分け残した部分から、下の図のようにななめ前方向に適量の髪を取る。
(3)取った毛束の髪に対して、真横ではなく、ななめにスキバサミを入れる。
スキバサミの刃先3分の1を入れて、そのまま毛先に向かってすべらせましょう。
これでサイドの髪がより軽くなりますよ。
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちらこの記事もおすすめ「【連載☆子育てあるあるマンガ】「天然な私の母。
」byようみんさん」>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで!すぐに着れなくなる子ども服は賢くget!関連リンク片桐仁の親子でねんどアート(3)ヒモにして遊ぼう!親子で楽しい!かんたんおりがみ(4)たべものおりがみ「アイス」ママのメンタルケアママの気持ち〜「私」はどこへ?5分でできる!布おもちゃ(3)手袋で作るおもちゃ子どもを預けてみよう(3)祖父母に預ける