カルシウム&マグネシウムのイイ関係…女性が知りたい栄養学の話
カルシウム・マグネシウムという2つの栄養素は、神経や腸、心臓の動きをコントロールするためコンビで働くミネラル。
快腸でハッピーな毎日を送るには、これらの栄養素がないと始まらない!あやこいとうクリニック院長、伊藤史子先生が詳しく解説してくれました!――カルシウムとマグネシウムは一緒に扱われることが多いような気がしますが、これはなぜですか?伊藤先生:カルシウムとマグネシウムは、互いに影響し合って働くため、2つのバランスが大切なんです。
――カルシウムは骨の材料になるってすぐわかるんですけど、マグネシウムはいまいち影が薄いですよね…。
体の中で何をしてくれる栄養素なんですか?伊藤先生:カルシウムの役割は骨だけじゃないし、どちらも体の中ですごく出番の多いミネラルなんですよ。
カルシウムとマグネシウムは、内臓や血管が収縮、拡張するときに必要です。
心臓がきちんと動くのも、スムーズにお通じがあるのもカルシウムとマグネシウムのおかげ。
子宮の収縮拡張にも関わるので、不足すると流産や早産の原因にもなります。
それから、神経伝達にも重要。
カルシウムとマグネシウムが足りないとウツっぽくなったり、倦怠感が出たり、イライラしやすくなるなどの影響が出るんです。
: ――マグネシウム、大事なんですね。
カルシウムと骨につい…>>123>>次へ関連リンクananの表紙に田中圭さんが登場!【表紙撮影秘話】anan2125号『手みやげベスト2018』特集男性へのギフトにも! 旬の“ヴィンテージ”アイテム5選コンビニで選ぶべきは? ビタミンB1、B6不足解消レシピ病みつきに!? “からだにいい”ご当地お菓子番付・東日本編の1位は?「冬の乾燥対策に期待大」美容研究家が注目した保湿美容液とは?この食コラムに関連するレシピカルシウムたっぷりチヂミ即席!低カロリー親子丼ふすま粉のアイスクレープ白キクラゲのスープヒジキのヘルシーサラダ芽ひじきの炒め物ヘルシー炒めモヤシのトロミスープタイ風シーフードサラダ豆腐のサラダ今あなたにオススメ




