今年の冬は「冷え」知らず!冷えに打ち勝つエクササイズとそのルール
パーソナルトレーナーの町田晋一です!日増しに気温が下がりつつある今日この頃。
これからの時期は、冷えでお悩みの方には辛い時期ですよね。
辛い冬を乗り切るには、寒い時期になる前の今から冷え対策に取り組むべきです!そこで今回は冷え対策として、冷えに打ち勝つエクササイズとそのルールについてお伝えします。
目次・何故筋トレが「冷え」に有効なのか?・ルール1:12〜8回反復可能な強度で3〜5セット行うこと!・ルール2:上げる動作よりも下ろす動作に意識を!・ルール3:下半身のエクササイズを中心に!・筋肉は休んでいる間に作られている!?何故筋トレが「冷え」に有効なのか?「冷え」に有効なエクササイズとして「筋トレ」が挙げられます。
では何故筋トレが冷えに有効なのか?筋肉には「伸縮させて身体を動かす」以外に「体熱の産生」という働きもあるからです。
体熱の40%は筋肉で作られていると言われています。
そのため筋肉量が少ないと、自ずと作り出される熱の量も少なくなってしまいます。
そこで筋肉量を増やすために筋トレが必要となるのです。
もちろん、ただ闇雲に筋トレを行っても効果は期待できません。
筋肉量を増やし、なおかつ冷えに打ち勝つためにはルールがあります。
そのルールとして、主に3つが挙げられます。
ルール1:12〜8回反復可能な強度で3〜5セット行うこと!筋肉量を増やすには筋肉に十分な刺激を与える必要があります。
しかし、強度が強すぎても弱すぎても筋肉に十分な刺激を与えることはできません!筋肉に刺激を与えるには、12〜8回反復可能な強度で1分程度の休憩を挟み、3〜5セット行う必要があると言われています。
… : 中程度の強度で休憩を短めにしセット数を多めにすると筋肉が疲…>>123>>関連リンクこれを知らないと意味なし!?ストレッチの効果を最大限に引き出すポイント3つヘルシーな日本食の主役「お米」の名前の由来とは?お肌の「シミ・くすみ」の原因と解決スキンケア法♡あごの「大人ニキビ」を撃退!美肌のツボ1分マッサージ♡お土産は簡単薬膳♡キャリアウーマンへの差し入れはコレ!