エキサイト

ハロウィンのおもてなしに!子どもがよろこぶお菓子のネックレス【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピVol.15】

こんにちは、そんたんママです。

もうすぐハロウィン! 日本でもイベントとしてすっかり定着してきましたね。

子どもとママが集まって、パーティーをするお家も多いのではないでしょうか。

今回はハロウィンで使える、子どもがワクワクするかわいいお菓子のネックレスをつくってみたいと思います!■好きなお菓子でつくろう!キャンディレイは輸入雑貨店などで出来合いのものが売られていますが、自分でつくる利点は、好きなお菓子を入れられるところ!飴に限らず、子どもの好きそうなもの、また年齢に適したお菓子をチョイスしましょう。

色をしぼると、統一感が出ます。

シーズンになるとハロウィンパッケージの小分けのお菓子が売っているので、そういったものを使っても良いかも。

■材料をそろえよう準備するのは、お菓子、包装用の大きなセロファン、リボン、はさみ、必要に応じて定規とテープです。

包装用のセロファンは100円均一で手に入ります。

なければ小さなクリアポケットを並べて代用すればOK。

■お菓子の並びを決めようまずお菓子の並びを決めます。

例えばゼリー、チョコ、飴→ゼリー、チョコ、飴…というように、形や種類で順番を決めてくり返すと見やすいです。

■セロファンとリボンをカットしよう次にセロファンを長細くカットします。

お菓子をぐるっと巻いて余裕がある程度(10~15cm幅くらい)。

100円均一で買ったセロファンは40cm×50cm(10枚入り)だったので、3等分して13cm×50cmのものが3枚取れました。

リボンの長さはお好みですが、蝶結びする場合は20cmくらいに切っておきます。

けっこうたくさん使うので、もっと短くしてかた結びにしてもOK。

■セロファンでお菓子を包もう準備ができたらさっそくセロファンでお菓子を包んでいきます。

端を少し余裕を持たせてリボンを結び、お菓子を入れて、またリボンで結び、お菓子を閉じこめます。

さらにお菓子を入れて…これをどんどん繰り返します。

テープは基本使いませんが、大きくてはみ出しそうだったらテープで裏側を補います。

端まできたら次のセロファンを重ねます。

そのままでも平気ですが、はずれそうならセロファン同士をテープで貼ってつなげてください。

セロファン同士が重なった部分をしっかりリボンでしばり、続きを入れます。

… : ■つなげて輪にすれば完成!頭が…>>12>>連載:昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピVol.1から読む【新連載】意外とハードなスポーツ!? メンコ遊びVol.11自由研究の工作に!100均グッズでできる万華鏡の作り方Vol.12折り染めうちわの作り方!親子で楽しむ爽やかリメイクVol.13台風の日の室内遊びに! 家にあるものでできる紙ずもうの作り方Vol.14お月見にさっと用意できる!ねこじゃらしのお飾りVol.15ハロウィンのおもてなしに!子どもがよろこぶお菓子のネックレスこの連載の目を見るこの記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク子どもが楽しくお掃除する!? 親子にうれしい「たべこぼしCafe」レポート [PR]こんな教育をしてほしい! 親が望む義務教育でやってほしいこと【パパママの本音調査】Vol.298(募集終了)Amazonギフト券合計10万円分が当たる!ママパパアンケートにご協力ください子どもがお掃除好きになる!?無料の親子イベント「たべこぼしCafe」とは [PR]地味にスゴイと大評判!冷たいものが冷たいまま長持ち「サーモス」の保冷缶ホルダー【人気ブロガーの「これがマイベスト」Vol.21】

続きを見る