[かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ
目次・料理1[スープなどにする場合]硬いヘタを避けて切り分ける・料理2[煮ものにする場合]ところどころ皮をむいて味がしみ込みやすくする・料理3[炒めものや揚げものにする]繊維に沿って押し切り、薄切りに・料理4[サラダやコロッケなどの具材にする場合]電子レンジで加熱してからつぶすかぼちゃは夏が旬ですが、日々の食卓にイベントに、通年で活躍する身近な野菜です。
しかし、硬くて生の状態では扱いづらいのが難点。
切るのが苦手という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、料理研究家の高城順子先生に、ラクにできる料理別の切り方と、下ごしらえのコツを教えていただきました。
※包丁は事前によく研いでおきましょう。
料理1[スープなどにする場合]硬いヘタを避けて切り分ける1.丸ごとから切り分ける場合、包丁でヘタをくり抜くのには、かなりの力が必要です。
上の写真のように、ヘタを避けた位置に包丁の中央部分を当て、「刃全体」で力が均等に入るようにし、半分に切ります。
切り方NG例ヘタの真上から切るのは、とても硬くて危ないので、やめましょう。
包丁の「刃先」だけを刺し込むと、包丁が抜けず、切りづらくなります。
2.半分にしたら、ヘタのすぐ近くに包丁の「刃先」を入れ、三角形に削ぎ取るように切り落としましょう。
ヘタをとったら、1/4に切ります。
切るときは、必ず平らな面を下にする必ず平らな面(切り口)を下にして置き、安定させてから切りましょう。
3.1/4に切り分けたら、スプーンで種とワタをこそげ取り、一度水洗いします。
… : ワタが残っていると煮崩れの原因になるので、できるだけきれい…>>1234>>関連リンク【マツキヨ】おやつに選ぶならどれ?話題のナッツ系お菓子3種類おためしレポート体がポカポカに!代謝が上がるさば缶と小松菜の菌活スープの作り方和風だしのうまみをギュッと凝縮したセブンの新作「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」平日の二日酔いを回避!アルコール分解にかかる時間がわかるアプリ厳選3選モンブランとプリンの夢のコラボ!ファミマから「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」が新登場