甘辛サクサクシャキシャキジューシー! 中野の油淋鶏は究極のおいしさ
フードライター・平野紗季子さんの「平野紗季子のMYSTANDARDGOURMET」。
今回ご紹介するのは、『湯気』の油淋鶏(ユーリンチー)です。
カツ丼の蓋を開けたとき、立ちのぼってくる湯気がまずなによりのご馳走なんだ、と田口雄一さんは少年時代から気づいていた。
「だから店の名前はわりにすんなり決まりました」。
中野駅の南口線路沿いの中華食堂は、『湯気』というそれだけで人の心を掴む最高の屋号を掲げて今年8月にオープンしたばかり。
店に着くなり差し出されるのは一杯のスープ。
中華青磁のお碗からふわーんと湯気が立ちのぼれば、表情筋はたちまちゆるみ、店との距離も近くなる。
白湯に近い柔らかな出汁の味わいで、胃も心もすっかり整ったところで本編が始まるのだ。
「料理のメニュー、これだけでもよかったかも」と田口さんが言うのは油淋鶏。
紹興酒で下味をつけカラっと揚げた鶏肉に、レタスの床と、薬味多めの特製タレ。
甘辛サクサクシャキシャキジューシーの、ある種究極のおやつ的おいしさを体現する一皿だ。
高くないのにたしかにおいしい。
気取りはないのにかっこいい。
ドリンクにはナチュールワインを揃えて、店内にはオーダーメイド花屋『LOVELETTER』を併設する。
: この店には町中華という言葉が似合うなあ、と思う。
そしてそれ…>>12>>次へ関連リンク心も運も冷えるから…11月に飲みたい“開運”ドリンクとは?不幸せな家庭、子どもの性的虐待…村田沙耶香の新作が問うもの貯金を始めるのに最適な日は? 10月にやりたい「開運」行動5選“ハレの日”はなぜ大事?「大変化の年」2018に向け知っておきたいこと「ご自身で歌ってください」と言われ…tofubeatsの新たな挑戦がイイこの食コラムに関連するレシピ冷やし中華豆腐と水菜の中華スープ刺身コンニャクの中華サラダささ身の中華和え中華風とろみ豆腐中華ダレ炊き込みご飯コリコリ中華巻きあんかけ中華麺カレー風味の具だくさん冷やし中華かけダレが美味しい冷やし中華麺今あなたにオススメ