美容成分「エラスチン」の特徴やエラスチン配合化粧品の上手な使い方
美容成分「エラスチン」とは?気になる特徴についてエラスチンとは繊維状のタンパク質のことで、ゴムのように伸縮する性質があることから、皮膚の真皮や血管・肺などの組織には欠かせない成分です。
【エラスチンの特徴・エラスチン配合化粧品の上手な使い方】エラスチンはコラーゲンを結びつけ肌の弾力やハリを保つ役割をもっています。
また、お肌に元々存在する成分なので肌への馴染みも良く、安心して使用することができます。
保湿性に優れており、肌荒れを予防する効果なども期待できますが、エラスチンは化粧品からだと真皮層まで届かないため、あくまでも肌の表面の水分量を一時的に保持する目的で使われています。
乾燥肌が気になる場合は、水分を角質層でしっかりと挟み込み保持する働きがあるセラミドなどの成分が一緒に配合された化粧品を選ぶようにしましょう。
美肌への道は一日してならず!?エラスチンの量を維持する方法!エラスチンの量は20代でピークを迎え、40代を過ぎるとコラーゲンと同じように減少していくと言われています。
エラスチンを極力減らさずに維持していくには「抗酸化」を意識することが大切なポイントです。
… : 【エラスチンを保持したい!酸化を防ぐ生活習慣】<食事>…>>12>>関連リンク敬遠しがちな化粧品の安定化成分!それぞれが持つ特徴・役割とは? 奇跡の美容成分!アップルペクチンとは?期待できる効果・摂取方法冷えきった冬の肌には、美容液とシートマスクのダブル使いを!ビタミン・ミネラルバランスの良い「韃靼そば茶」で炊き込みご飯!【医師に聞く】教えて!おすすめ美白化粧品成分・浸透させる上級テク