不登校でも授業が受けられる「エドテック」って? 堀潤が解説!
意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。
今回のテーマは「エドテック」です。
教育格差や不登校、地方創生など、諸問題の解決にも。
エドテック(EdTech)とは、Education(教育)とTechnology(科学技術)を組み合わせた造語で、教育分野にイノベーションを起こそうと、世界中に広がっている取り組みです。
アメリカでは、貧困問題、教育格差を解消するために、10年以上前に政府が貧困地域にノート型パソコンを配布し、授業カリキュラムを配信しました。
現在では、スタンフォード大学やハーバード大学がインターネットで授業を公開するなど、遠隔地に高等教育を届ける仕組みを作っています。
エドテックの最たるものとして、人気を集めているのが、アメリカのミネルバ大学。
この学校にキャンパスはなく、全寮制なのに授業はすべてオンライン。
サンフランシスコを皮切りに、学期ごとに学生は世界の7都市を巡って授業を受けます。
世界中の教師が参加し、オンライン・ミーティングの形で授業を進行。
学生の発言はすべて記録され、AIによって個々の弱点などを検出。
一人一人に適切な指導が行われるのです。
… : 教室内で生徒のレベルに差があることや、不登校や引きこもりの…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク絵がうますぎ! 京都弁の愛され女優・片山友希がハマっていることananの表紙に江原啓之さんが登場!【表紙撮影秘話】anan2122号「開運行動学。
」特集頭皮が軽くなるのを実感! 美髪の土台を作るオイル男の「彼女とうまくいってない」は真っ赤な嘘? そのホンネは…「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前