エキサイト

『演歌の乱』で“本物”の歌唱力が話題に、演歌歌手によるJ-POPカバーが若者に響いた理由

9月の『演歌の乱』で初MCを務めた細川たかし(C)oriconMEinc.昨年末に放送された『演歌の乱』(TBS系)が、9月25日に再び特番として放送され、大きな反響を巻き起こした。

演歌歌手が紅白に分かれ、安室奈美恵や浜崎あゆみ、米津玄師などJ-POPのヒット曲を歌った同番組。

SNSでは、普段演歌に親しみのない若者たちが、その歌唱力に圧倒されたとツイートした。

演歌歌手の歌声は、なぜ多くの若者の琴線に触れたのか?その反応から、今こそ求められる“本物感”を探る。

■「歌唱力がハンパない!」、演歌歌手が歌うJ-POPに若者から大反響昨年12月、特番として第1弾が放送された『演歌の乱』。

藤あや子が宇多田ヒカルの「FirstLove」を、走裕介が秦基博の「ひまわりの約束」を歌うなど、演歌歌手がJ-POPを歌うことで注目を集めた。

それぞれが演歌特有の歌いまわしを抑えて奮闘するなか、芸歴43年の細川たかしはサザンオールスターズの「いとしのエリー」を“たかし節”そのままに熱唱。

笑いを誘いながらも大きな話題となった。

9月25日には、その細川をMCに迎えて再び特番『演歌の乱~ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP~』が放送。

… : ここでは、2017年に『NHK紅白歌合戦』に初出場した丘み…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク【ランキング】なぜ今?『演歌の乱』放送後に米津「Lemon」が再浮上【写真】20歳になった“さくらまや”、キュートに成長しおねだり【写真】あの“サンコンさん”と結婚した演歌歌手、2ショットを披露【写真】すべすべ美脚!20代演歌女子がボディーケアタイムを公開【写真】妖艶すぎる!藤あや子が肩だしドレスで柔肌を披露

続きを見る