園行事のビデオ撮影で大失態!「わが家に起こった悲劇3つ」と撮影のコツ
目次・運動会で起こったわが家の悲劇……!!・今回失敗から学んだことsource:https://pixta.jp/秋は運動会やお遊戯会など、子どもの姿を上手に写真におさめたい機会が沢山。
でも動き回る子どもや、遠くにいる姿を撮るのは至難のワザ……。
学校行事だけでなくハロウィンやクリスマスも控えたこの時期、イベントごとで子どもをしっかり捉える撮影のしかたや夫婦の役割分担について実体験(失敗談)をもとにご紹介します!運動会で起こったわが家の悲劇……!!息子が通う幼稚園では秋の大運動会とは別に、春にもスポーツデーというミニ運動会が開催されます。
「入園したばかりの息子の、産まれて初めての園行事!」と夫婦で意気込みカメラを構えました。
しかし、そこで沢山の悲劇が起こったのです……●悲劇その1:カメラの前に人が立っている!source:https://pixta.jp/わが子の勇姿はどんな親でも間近で見たいのが当たり前。
しかし常に良い場所をキープ出来るわけではありません。
筆者の場合、いざ息子にカメラを向けても目の前の人の頭などが映ってしまい、なかなか良い映像が撮れませんでした。
脚立や三脚は禁止されている園も多いため、前列での観戦でないとどうしても上手には映像が残せないのです。
そんな時は、はじめからあえて正面ではなく横から撮影するのも手です。
正面からの映像は分かりやすいですが、子ども同士が重なってしまい映らないことも。
比較的人が少ない横の位置をはじめからキープしてカメラを向けることで、わが子の表情をしっかり捉えることが出来ます。
●悲劇その2:立ち位置が変わるダンス、わが子がカメラにうまく収まらない!ダンスや劇などの出し物は、子どもの立ち位置が何度か変わります。
スタートはよく映る位置にいたのに、後半から遠くに行ってしまって全くカメラにおさまらない!なんていうことも。
また、出し物は正面からの全体像も残しておきたいですが子どものズームアップも欲しい!そこで、事前にしっかりと夫婦で役割分担を決めておくのがオススメです。
広い会場ならはじめから夫婦で違う位置からカメラを向けて、ママは正面から全体を撮る、パパは子どもをズームで追って動けるようにしておくなど。
二人が同じ場所からカメラを向けても撮れ高は同じです。
こんな時こそ家族でもチームワークを見せましょう!●悲劇その3:写真も撮りたくて、コマ切れビデオに……photobyauthor出典:ItMama(イットママ)… : 私たち夫婦は事前にビデオと写真の担当を決めていなかったため…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで!すぐに着れなくなる子ども服は賢くget!関連リンク【世田谷区で保活始めました】#4「ポイントUP」のための攻略法とは?元保育園園長に聞いた「噛む子、噛まれる子」家庭のしつけ法の違いとは?【世田谷区で保活始めました】#03「早生まれ・12月生まれ」は不利なの?保育園「年間イベント行事カレンダー」をチェック!行事参加時のポイントは?【世田谷区で保活始めました】#02各自治体の「待機児童数」の定義がバラバラ…!?