エキサイト

体重が減ったからとぬか喜びしないで!脂肪よりも筋肉が落ちるファスティングの落とし穴

目次・ファスティングで減りやすい順番は、グリコーゲン→筋肉→脂肪・ファスティングで筋肉量を維持して脂肪を落とすカギは、たんぱく質・ファスティング中のたんぱく源には「グリークヨーグルト」が最適ファスティング(断食)のダイエットをしたことがある人は、短期で体重がダウンしたのではないでしょうか。

それは、脂肪よりも筋肉の量が減ってしまったからかもしれません。

筋肉量が減って基礎代謝量が低下すると、太りやすい体になってしまいます。

食事を抜くファスティングをすると、脂肪よりも先に筋肉量が減りやすいのはなぜ?筋肉量を維持してムダな脂肪を減らすためには、どうすればいいの?書籍『4日間でやせる!ヨーグルトファスティング』(学研プラス)に、その答えを見つけました!ファスティングで減りやすい順番は、グリコーゲン→筋肉→脂肪ファスティングをして血中のブドウ糖が不足すると、最初に使われるのが肝臓や筋肉に蓄えられていたグリコーゲン。

次に、筋肉、脂肪が分解されてエネルギーに変わりますが、先に減る割合が高いのは筋肉のほうです。

肝臓や筋肉に貯蔵されたグリコーゲンの重さは200~300g程度ですが、水に溶けているので体重としては、だいたい1kgになります。

ファスティングをすると1~2日目に体重がガクンと減ることがありますが、それはおもにグリコーゲンが減ったからです。

グリコーゲンを使いきると、次に減りやすいのが筋肉。

… : エネルギー不足のときは、筋肉のたんぱく質が分解されてブドウ…>>1234>>関連リンクダイエット中は食べちゃダメ?「ファストフード」の上手な食べ方おしゃれなのにヘルシー!7色の野菜を食べる「虹色ダイエット」おいしく食べてキレイやせ!「菌活ミルクみそスープ」のつくり方朝の一杯で代謝アップ!簡単「ホットレモン水」のアレンジレシピ[里芋の皮むき]ぬるぬるが気になる里芋の、下ごしらえのコツ!

続きを見る