エキサイト

【秋・注目のスイーツ店】皮はカリッと、中はトロリ!つぼ焼きの新感覚やきいもに、いも好きがトリコ!

銀座に突如現れたやきいも専門店!秋・冬の風物詩ともいえる「やきいも」を年中食べられる店『銀座つぼやきいも』が、2018年6月東京・銀座にオープンした。

ここは石焼きや炭焼きをする一般的なやきいもとは違い、素焼きのつぼのなかでじっくりと焼く、珍しい“つぼ焼きのいも”を提供する一軒だ。

コンセプトの原点は、かつて40~50年前の銀座に存在していた、つぼで焼くやきいも屋台。

そのスタイルを現代に昇華させ、やきいも店とは思えないスタイリッシュな店構えでお客を迎える。

常滑焼きのつぼのなかでじっくりと……店の外からも見える、大きなつぼ。

このなかで、じっくりとサツマイモが焼かれる。

つぼはこの店のために造られた“常滑(とこなめ)焼き”。

それぞれ微妙に異なるフォルムが、オーダーメイドの証だ。

また素焼きのつぼの周りに点々とつく黒い焦げは、“サツマイモの蜜”が垂れ落ちたもの。

それほどたっぷりと蜜を含んでいることを、つぼが証明している。

30分に1回返す手間と愛情を込めた1本つぼのなかにはサツマイモがずらり。

底に七輪を置いて加熱することで、つぼの中は200℃に達する。

直火で焼かず、対流する熱で90~120分じっくりと焼くことで、水分が蒸発せず、しっとりとした仕上がりになるという。

 : サツマイモは生の状態から徐々に火を通していくが…>>1234>>次へ関連リンク【メディアやSNSで話題】原宿に日本初上陸!ふわふわチーズがさっぱり飲める「鉄観音チーズティー」絶品「モンブラン」は持ち帰り不可!カウンターで絞りたて、できたてしか味わえない『モンブランスタイル』日本初上陸の『ジャン−シャルル・ロシュー』、芸術的なショコラで既に多くのショコラ通を魅了完売続出の食パン!激戦区大阪で大人気の食パン専門店『レブレッソ』が、ついに東京・武蔵小山に進出名古屋観光の新定番は「夜喫茶」!?『シヤチル』が新たな名古屋喫茶カルチャーを発信この食コラムに関連するレシピモロヘイヤのスープ白玉団子黒ゴマソースユズジャムかんひとくちパイナップルケーキひとくちロールケーキヒヨコ豆入りハーブマフィンスマイルパンケーキ抹茶ようかん簡単水ようかんカボチャのココナッツがらめ今あなたにオススメ

続きを見る