エキサイト

沖縄県知事選挙を前に…故・翁長知事の思いとは

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。

今回のテーマは「翁長知事と沖縄」です。

翁長知事の主張は辺野古への新基地建設反対でした。

翁長雄志沖縄県知事が8月に急逝されました。

翁長さんは元々は自民党員でしたが、2014年の知事選でさまざまな政党の人たちと団結、普天間基地の辺野古移設に反対する「オール沖縄」という枠組みで、それ以降の全ての選挙を戦ってきました。

誤解されている方も多いのですが、翁長知事は、沖縄から米軍基地の全面撤退を求めていたわけではありません。

普天間基地の辺野古移設で、沖縄に新しい基地を造ることに反対を唱えていたんですね。

辺野古には205haの巨大な新基地を建設予定で、そのためには美しい海、珊瑚礁を破壊し、約160haを埋め立てることになります。

巨大基地にはいま以上の数のオスプレイを配備。

沖縄住民は騒音と事故の恐怖にさらされます。

翁長知事の前任・仲井眞知事は辺野古の埋め立てを承認しましたが、それを撤回するべく、国に働きかけていました。

知事がたびたび東京を訪れ、安倍総理や政府要人に面会を求めていましたが、ことごとく断られたのです。

… : 昨年末、普天間の小学校に米軍ヘリの一部が落下。

学校上空の飛…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンクリアルな性暴力事件に着想! 小説『彼女は頭が悪いから』の結末は…乃木坂46・齋藤飛鳥は“恋愛映画”が苦手 その理由は?乃木坂46・松村沙友理が“エビ蒸し餃子”を食べさせたい相手は…「チェック柄ニット」は“シック”を選ぶ! この秋マストなアイテムとは?マリクワからプレミアムライン登場 大人になった少女たちに…

続きを見る