エキサイト

「おいなりさん専門店」がパリのトレンド・スポットに⁉

寿司はすでに世界中で定着しつつありますが、おいなりさんはその物珍しさから、ヨーロッパでも近頃ブームになりつつあります。

パリ第9区にある、話題の日本レストラン「Oinari」。

パリでのトレンド立役者でもある日本人オーナー兼シェフの岩佐さんに話をうかがいました。

フランス人もほれ込む、見た目麗しい「京風おいなり」中身がよく見えるように、まるで軍艦巻きのように上部が開いていて、そこに具材が乗せてあるのがOinariのおいなりさん。

ひじきに野沢菜、かに玉やしば漬けなど種類が豊富で見た目もカラフル、とっても可愛らしいのです。

酸味と甘味を好むフランス人にも、その味がヒットしています。

昼間はおいなりさん入りのお弁当のテイクアウトがあり、夜はからあげやエビフライなどの居酒屋料理も提供しているそう。

日本の甘酸っぱい優しい味が懐かしくなったら、いつだって駆け込めるのが素敵ですね。

家庭でもぜひ試してみたい、「京風いなり」このお店のおいなりさんの特徴は「京風いなり」であること。

岩佐さんいわく、京風おいなりはシャリの味が濃くて甘く、またあげの皮が関東に比べて薄味なのだそうです。

ホームパーティーや何かの集まりがある際には、ぜひ京おいなりを作ってみたいと思いました。

 : 作る場合のコツとして、岩佐さんが教えてくれたヒントは次のよ…>>123>>次へ関連リンク第4のチョコ「ルビー」使用のローソンスイーツがめっちゃウマイSNS映えする「のり」に新商品!今度は“広島弁”や“アグレッシブ烈子”も登場☆セブンの「もちとろ」シリーズ新作はスイートポテト!味は…?【福島&群馬】ファミマの「ご当地パン」2種類を食べてみた!遠方からでも行きたい!唯一無二の価値を生み出す『HAJIME』&『中国菜エスサワダ』【レポート】この食コラムに関連するレシピ豪華ちらし寿司ハッシュドポテトニシンの煮つけ夏野菜のビビンバエノキと玉ネギのみそ汁冷凍里芋の煮っころがし鮭のフライイカと小松菜スパゲティあっさりビーフカレーワカメとお麩のみそ汁今あなたにオススメ

続きを見る