ひーん、ムダに落ち込む…「断られるのが怖い」人が身につけたい技術って?【DJあおい】
目次・「断られるのが怖い」と感じてしまう理由・「断る技術」を身につけようDJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。
」86回目のボヤきは「断られるのが怖い…」です。
【今週のボヤき】仕事で何かを依頼したときやお願いしたときに断られることもあるのですが、そんなときに大きなダメージを受けてしまいます。
先方と折り合わなかったのは、タイミングが悪かったり、先方の都合だったり、条件だったりといろいろな要素があると思うので、自分のせいではないと思うようにしているのですが、それでもくよくよしてしまいます。
テレビを見ていて「500回断られても彼・彼女は諦めませんでした」のようなエピソードを見ると「すごいなあ」と感心します。
断られても「次に行こう!」と思える強さが欲しいです。
「断られるのが怖い」と感じてしまう理由人は人と向き合うとき、目の前の人に自分を投影して見ています。
その人が何を感じ何を思っているのか、そのサンプルとなるのは「自分」なんですね。
つまり「自分だったら」という当事者意識を投影してその人の気持ちを測っているわけです。
断られるのが怖い人というのは、自分自身が断るときの心情をサンプルにして「怖い」と思っているわけで、自分が断るときに生じるであろう悪感情に恐怖心を感じているということです。
… : では断る際に悪感情が生じてしまう人とは一体どんな性格の人な…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク「出来の悪い係長だった」村木厚子さんが“仕事の階段”を上がって見えたこと「自分を変えたい!」と思ったら…“ご褒美”ではなく“逆算”でバッグを買おうひーん、ムダに落ち込む…「断られるのが怖い」人が身につけたい技術って?【DJあおい】西原理恵子さんから30歳の女の子たちへ「下の世代のためにわがままになってください」失敗しない人はいないから…「転び上手なおばさんになってください」【西原理恵子】