エキサイト

夏からずっと体がだるい…「秋バテ」になりやすい3つのタイプと効果的なツボ

9月に入り急に肌寒くなったこの時期、夏バテをひきずり「秋バテ」する人が多いのだとか。

なぜ秋バテが起きるのか、鍼灸師の大石治子さんに教えていただきました。

せっかく涼しくなったのに、体調が悪い秋バテのサインは、だるさや冷え、めまいや食欲不振、朝がつらいなど、夏バテと似ています。

この秋バテのサインをほうっておくと自律神経のバランスが乱れ代謝が悪くなり、食べていないのに、太りやすくなってしまうこともあるというから注意が必要です。

では、この秋バテはなぜおきてしまうのでしょうか。

日本の夏は、じめっとしていて「湿」が多いため、この湿が体に入り込み脾胃を傷め食欲低下をおこします。

これが夏バテの原因なのですが、秋に入り、涼しいなと思っていてもたまに気温が高い日もあるこの9月は、体から「湿」が抜けきらないのです。

さらに、夏の冷房によるダメージや冷たいものとりすぎによって体には冷えが蓄積されています。

加えて普段から運動不足だったり、冷えやすいなどエネルギー不足の人は夏から秋にかけての温度差についていけず秋バテをおこしてしまいやすいのです。

秋バテになりやすい代表的な3つのタイプは、もともとがエネルギー不足の「気虚(ききょ)」… : タイプ。

どちらかというと暑がりでほてりやすい「陰虚(いん…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今の英語学習で満足していますか?マンツーマンで確実なスキルアップ!英語力を身につけるにはアウトプットの頻度が大切です。

おうちで英語に触れる機会を増やしてみませんか?関連リンクストレス解消や心地よい入眠に!どれを選ぶ?どう使う?アロマの基本運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?ポイントは“保水力”にあった!キウイが便秘解消に効果的なワケお風呂の入り方で睡眠の質が変わる!?“快眠ドクター”に教わる眠れない夜の対処法一度きりの人生、最大限に輝きたい!「本当になりたい自分」を見つけるメントレ

続きを見る