エキサイト

【手づくり女子の基本の“き”#7】刷毛の形と大きさの選び方は?

「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。

第7回目は「刷毛(ハケ)の形と大きさ」について簡単に解説していきます!刷毛といえば、色々な形や大きさがあるけれど、塗りやすさは適材適所。

スタンダードを抑えながら、用途にあわせて買い足していきましょう!ハケには色々な形と大きさがある目次・ハケには色々な形と大きさがある・スタンダードな刷毛は3タイプ・細かいところのペイントにオススメ・広い面積を塗るのにオススメ・ハケ選び上手はペイント上手!ホームセンターへ行くと、油性ペンキ用、水性ペンキ用、ニス用……と、用途に合わせてさまざまな刷毛が売られています。

とはいえ、「刷毛にも色々な形や大きさがあって、何からそれえればいいのやら……」と、頭を抱えることもしばしば。

そこで今回は、そんな刷毛の形と大きさを、「スタンダード」「細かいところ向け」「広いところ向け」の3タイプに区分けしてみました!スタンダードな刷毛は3タイプ刷毛の形状は、大きく分けて3種類、「筋交い刷毛」「平刷毛(ベタ刷毛)」「寸胴刷毛」があります。

なかでも、日本特有の「筋交い刷毛」と海外で一般的な「平刷毛」は使用頻度が高い刷毛。

12〜20号(幅36〜55mm程度)のものが、中間サイズとして使いやすい、スタンダードなサイズです。

細かいところのペイントにオススメ「細かいところをきれいに塗りたい!」… : という方は、「小さめの筋交い刷毛」「筆」「目地刷毛」がオス…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今の英語学習で満足していますか?マンツーマンで確実なスキルアップ!英語力を身につけるにはアウトプットの頻度が大切です。

おうちで英語に触れる機会を増やしてみませんか?関連リンクガムテとマステだけで満足してない?今更聞けない「パッキングテープ」のいろは「足場板家具」って何?DIYにも使える杉足場板の専門店〔WOODPRO本店〕にオススメ家具を聞いた!【100均】大手3社のDIYアイテムを徹底検証!〜〈第8回〉〔OLFA〕の黒刃が新登場!小型カッターナイフ編〜初心者さん向けから上級者向けまで!参考にしたい机のDIYアイデア10選窓に合わせて水で貼るだけ。

かんたんにUV&プライバシー対策ができるガラスフィルム

続きを見る