日焼け止めで肌トラブルが起こる原因とは?すぐにできる対策法
肌を守るはずの日焼け止めで、肌トラブルが起こる原因日焼け止めを塗ったあと、肌トラブルが起こる原因は「肌が敏感な状態に傾いている」「洗顔やクレンジング不足」「量が足りない」「用途に合わせて使っていない」ことなどが挙げられます。
肌が敏感になっていると、日焼け止めに含まれている紫外線吸収剤やパラベン、エタノールなどの成分が肌に刺激や負担を与えてしまう場合が。
さらに、日焼け止めをクレンジングや洗顔できちんと洗い流せていないと毛穴が塞がってニキビの原因に。
日焼け止めが肌に残ったままだと、肌の潤いが失われて乾燥してしまうとも言われています。
肌トラブルを未然に防ぐ!適した日焼け止めの選び方・使い方日焼け止めで肌トラブルを引き起こさないためには、用途に合った選び方をすること、保湿ケア、塗り方がポイントです。
まず、日焼け止めを選ぶ時に用途を確認しましょう。
日常生活や近場の外出時に使うものはPAやSPFが低いものを、炎天下にいる日や外でのレジャーなどにはPAやSPFが高いものを選んで場面に応じて使い分けましょう。
また、顔用・ボディ用かをきちんと確認してから使うことをおすすめします。
… : 次に保湿ケア。
日焼け止めに配合されている成分が肌の乾燥を招…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!【送り迎え不要】自宅でバイリンガル講師と英会話を初めてみませんか?全員日本語でフォローができる講師なので初めてでも安心!タブレットを使っておうちで簡単英会話。
関連リンクある日突然肌がヒリヒリし始めたときに最適なスキンケアって?「日焼けして肌がすぐ赤くなる」タイプの正しいアフターケアって?体に優しい「自家製エナジードリンク」が夏の肌トラブルと疲労に◎!顔の粉ふきを外と中からしっかりケアして、しっとりもちもちに春に悩まされやすいゆらぎ肌を和らげる、スキンケアのポイント