40代の「3ステップ自動貯金術」で、がんばらなくても家計がなんとなく管理できるように…?
目次・step1■何に使っているか不明な人ほど効く「先取り貯蓄」・step2■意外にカンタン「5週間分にわけて袋分け」・step3■「レシートを残す習慣」をつけることから!「家計管理」という文字を見ると、反射で「苦手」「めんどう」という気持ちになりますよね。
20代、30代のうちは、家計管理ができなくても、まだ現役として仕事をする未来が長い分だけそれほど焦りはありませんでした。
でも、40代も後半になると、突然「退職までの時間がそれほどない」ことに気づきます。
50代に入る前に、そろそろきちんとお金の管理をしておきたいとみんなが焦り始めるのです。
家計相談に訪れるソロの人がぐんと増えるのもこの年代から。
そこで、今回は「これまでできなかった人」のために、失敗しない「ゆる家計管理術」をご紹介します。
step1■何に使っているか不明な人ほど効く「先取り貯蓄」貯蓄のコツは、実は意外にシンプル。
毎月のお給料をやりくりして残ったお金を貯蓄するのではなく、お給料が入ったら先に「先取り貯蓄」をして残ったお金で生活するのがお金が貯まる鉄則です。
先取り貯蓄するためには、貯蓄する先を決め毎月自動的に貯蓄できるよう仕組みをつくっておくと便利です。
財形など会社で利用できる貯蓄制度であればお給料から天引きされるので、給料口座に入ったお金は使っていいお金となります。
… : また会社にお金が貯められる制度がなくても、…>>1234>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!【送り迎え不要】自宅でバイリンガル講師と英会話を初めてみませんか?全員日本語でフォローができる講師なので初めてでも安心!タブレットを使っておうちで簡単英会話。
関連リンクプロに「マネー相談」をしてみたい。
費用の相場は?5つの方法とは?当てはまったらダメ財布?「なかなか貯金できない」40代女性の3大事例憧れの「不労所得暮らし」、40代から準備すれば間に合う?安物買いの銭失いって本当?ブランドバッグの費用対効果を考える電車何に乗ってる?こんな人なら年会費の元がすぐとれる5つのカード