人気のガッツリ主食レシピ5選、育ち盛りのお子様にも大好評!
9月に入り、ようやく秋らしさを感じるようになりましたね。
秋といえば「食欲」が増す季節。
涼しくなるにつれて、お腹が空きやすくなります。
育ち盛りのお子様であれば、なおさらでしょう。
そこで今回は、お子様にも大好評なガッツリ主食レシピを5つピックアップ。
どれも人気のレシピです。
■みんな大好き! 大満足できる秋鮭の五目炊き込みご飯出典:E・レシピ自宅で秋の味覚をたっぷり味わってみませんか? こちらのレシピは秋鮭とレンコン、むき栗を使い、秋らしさ満点です。
旬の美味しさを思う存分、堪能できますよ。
このレシピを美味しく作るポイントは、ご飯が炊き上がった後、10~15分蒸らし、秋鮭をいったん取り出して、しゃもじで余分な水分を飛ばすように炊き込みご飯を混ぜ合わせること。
このとき、しゃもじを炊飯器のお釜とご飯の間に入れて1周し、隙間を開けて、下にしゃもじを差し込み、ご飯を持ち上げてほぐすように混ぜることが大事です。
お餅状態になるのを防げます。
■ガッツリ食べたい朝にも最適、お好み焼き風トースト出典:E・レシピ関西ではお好み焼きとご飯を一緒に食べる人も多いそうですが、お好み焼きとパンの相性もバツグンです。
このレシピは食パンにお好み焼き風のトッピングをのせてトースターで焼きます。
仕上げにお好み焼きソースをかけ、かつお節、青のりを振れば完成! ガッツリと食べたい朝やお子様のおやつにも最適な一品です。
ボリュームがあって1枚でお腹が満たされます。
5分で簡単に作れるのも助かりますよね。
外はサクサク、中はモチモチの食感もたまりません。
お好み焼きとは一味違う料理が食べたいときにもオススメです。
ぜひお試しを。
■リピート確実! ボリューム満点なトロトロ卵のカツ丼出典:E・レシピガッツリとしたランチや夕食が食べたいのなら、このカツ丼を作ってみるといいかもしれません。
一品でお腹がいっぱいになるトロトロ卵のカツ丼です。
仕上げにお好みで七味唐辛子や粉山椒を振ってからいただきましょう。
卵をトロトロにするコツは、フライパンにトンカツを加えた後、中火にして煮立ったら、ミツバを散らし、溶き卵をまわしかけ、半熟になったタイミングで丼によそったご飯にのせること。
卵に火を入れすぎないように注意してくださいね。
トンカツを多めに作り、カツサンドにしたり、おにぎりの具にするのも良さそうです。
■牛肉のような甘辛い味つけがやみつきに! 豚肉のしぐれ丼出典:E・レシピしぐれ丼といえば牛肉で作るイメージですが、豚肉で作っても美味しいです。
ボリュームがあり、お子様から大人まで大満足できます。
甘辛い味つけで食べやすく、ご飯が進みますよ。
お好みでエノキ以外のキノコ類やゴボウを加えても良さそうです。
紅ショウガをのせたり、一味唐辛子を振っていただきましょう。
作った後、すぐに食べてもいいのですが、15分程置いて味をなじませてから、温め直して食べるのも◎。
豚肉のしぐれ煮は、うどんに乗せたり、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。
10日ほどであれば、冷凍保存も可能です。
■甘みが増したナスが主役、美味しいナスのトマトソースパスタ出典:E・レシピ今日はパスタをたっぷり食べたい、というときにオススメなのがこちらのレシピ。
ボリューム感のあるナスが主役のパスタです。
油を吸って甘みが増したナスが香ばしくて美味しい! お好みでバジルを散らしたり、粗びき黒コショウ、粉チーズを振ってからいただきましょう。
ブロックベーコンとナスがゴロっと入っていて、食べ応えがあり、育ち盛りのお子様からも大好評。
ブロックベーコンをソーセージに代えても美味しくいただけますよ。
スパゲティーの茹で時間は、パッケージに書かれた時間より3分短く茹でてから、フライパンに移してくださいね。
今回、ご紹介したレシピはアレンジやリメイク可能なものが多く、作りがいがあり、家族のお腹を満たすこともできます。
気になるレシピがあれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
関連リンク【E・レシピ検索】「ガッツリ」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】白ご飯がすすむ!ガッツリおかず美味しいアジアご飯レシピ5選 南風チキンライスやミーゴレンを自宅で楽しむ!子ども喜ぶアレンジごはん5選 リピートしたくなる美味しさ!疲れたときに食べたい! ボリューム満点スタミナレシピ5選この食コラムに関連するレシピ子供が好きなカリフォルニアロールガッツリ豚キムチ星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当ひな祭りカレーライスモヤシのとろ~り春雨スープ甘酢あんの肉団子キャロットスープカブのホワイトポタージュ黒豆入りドーナツ豚プルコギ丼今あなたにオススメ