女性ホルモンを整える「大豆食品」と「油」で太りにくい体をつくる!
女性ホルモンのバランス調整に欠かせないのが、じつは「たんぱく質」と「油」。
なかでもとくにおすすめなのが大豆食品とn-3系の油なのだとか。
その理由を管理栄養士の伊達友美先生に伺いました。
「女性ホルモンの材料となるのが油です。
ですから、ダイエット中だからといって油はカットせずにとることが大切。
ただ、女性ホルモンが分泌されるよう卵胞を刺激するホルモンはたんぱく質からつくられます。
つまり女性ホルモンの分泌を整えるには、油とたんぱく質の両方が必要なのです」(管理栄養士・伊達友美先生)とくにおすすめなのが、n-3系の油と大豆食品だそう。
「油でも私たちがふだんよくとっているのがサラダ油に多く含まれるn-6系の油。
この油は炎症を強め、アレルギーの原因にもなるため多くとるのはおすすめしません。
積極的にとりたいのは、ホルモンを整え、炎症を防ぐ作用があるn-3系の油。
多く含むのはえごま油やアマニ油、インカインチオイル、青背の魚などです。
また、たんぱく質でおすすめなのは大豆食品。
良質なたんぱく質が含まれ、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも豊富。
n-3系油と大豆食品は最強の組み合わせなのです」… : 大豆食品とn-3系の油の食品パワーをチェックしてみましょう…>>12>>関連リンクノートに書いて夢が現実に!「できない」を「可能」にする「バケットリスト」の活用法「もう口で息できないじゃん…」体を健康にするには「鼻呼吸」がベスト!?首のこりがひどい私の救世主。
かまぼこ枕って知ってますか!?#Omezaトークあなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」カカオ70%以上限定!アーモンドチョコレートが便秘解消に効果的なワケ