浅田美代子が動物愛護法改正に向け署名活動 彼女が見た『悪徳繁殖業』の実態
浅田美代子「動物虐待の厳罰化と、悪質な繁殖業者を減らす対策がなされるかどうかが争点となっています」(一般紙記者)今秋にも改正される動物愛護法。
この法律は、動物の愛護と適正な飼育、そして動物がらみのトラブルから生命・身体や財産を守ることを目的としているものだ。
「ペットと生活をともにする人が増え、飼育の目的や方法が変化してきたため、『動物の愛護及び管理に関する法律』が’00年に施行され、その後、何度か改正されてきました」(同・一般紙記者)動物愛護法は5年をめどに施行状況の確認を行う。
今年はちょうど改正の年にあたるため、愛護団体や活動家らは、法改正に向けて署名運動などを行っている。
女優の浅田美代子(62)も、今年4月4日には環境省を訪問し、法改正で厳罰化を求める人の署名16万6895名分を手渡した。
「浅田さんは署名活動のほか、改正に向けた集会や、社民党の福島みずほ議員や自民党の尾辻秀久議員が代表を務める『犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟』にも参加しています」(同・一般紙記者)■保護犬を飼い始めて気づいた“偏見”そんな彼女は、現在のペットを取り巻く環境についてどう考えているのか。
… : 活動の原点は、9年前に保護犬を引き取ったことにあるという。
…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク<埼玉・深谷市>猫虐待殺傷の一部始終を動画撮影した、鬼畜男の正体<埼玉連続強姦事件>“キモい性癖”3度目の逮捕で暴かれた鬼畜の所業どろどろに溶けた遺体――壮絶な現場から見える「孤独死大国」の危機目黒女児虐待死、実父の親族「雄大も優里も殺してやりたい」結愛ちゃんの遺骨は今三浦知良が「13年別居」を直撃した記者を圧倒“キング”対応がカッコよすぎる